2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苗の成長

雨です。昨晩からじゃぶじゃぶと京都は雨ふりです。 ECOP農園が水浸しだ。先日の栄養が流れてしまってないか、心配です。でも、まだこんなときどう対処したらよいかわかりません。近所のお百姓さんのところに教わりにいかなくては。手前の稲刈りをした跡の場…

畝たて

こんばんは。今日の京都は、夕方には雨で日暮れが早くなったような暗さでした。午前中、まだ雲が沢山出てくる前に「畝たて」をしました。「畝(うね)」とは、野菜を植えるために一段高く土を盛ってある場所です。畝を「たてる」時には、低くなる部分を掘っ…

土を元気に

こんにちは。京都は気持ちのよい週末でした。ちょっと暑かったほどですね。先日のブログで松山社長が畑に黒いものを撒いている写真をご紹介しました。でも、お友達のみねさんに焦点を当ててしまい、何を撒いているかご説明できませんでした。失礼いたしまし…

正体

さて、昨日姿だけお見せした方は誰だったのかというと、 松山社長のお友達でした(右が松山社長)。ECOP農園をお手伝いしてくださってたんです。ありがとうございます。社長は照れ隠しに肥しを撒き散らしております。 「一緒に写真写ろうや」 ますます照れて…

苗から芽が出た

こんにちは。昨日まではかなり寒かったですね。北海道生まれの僕にとっては、まだまだなんてことありません。しかし、京都の冬は雪が無いのに寒かったり、北海道みたいに二重窓になっていないので、かえって寒く思うことがあります。そんな寒さを乗り越えて…

ecop農場

新しいECOPの畑に植える苗作りに取り組んでます。今日は僕以外のECOPメンバーも作業してます。後ろからそっと近づいてみます。 ECOPのオリジナルシャツを着て、うずくまっている広い背中。スコップもちらりと見えてます。近隣の方に迷惑にならない程度に道に…

ECOPことばつなぎ0202

今日の「ECOPことばつなぎ」は、ECOPEOPLE / エコピープルです!eco + people で、エコピープル。株式会社ECOPは、このたび「チーム・マイナス6%」の一員になりました。[登録番号:IKT3019867]で、チームに入れてもらっています。僕がこのブログを書いてい…