苗の成長

雨です。昨晩からじゃぶじゃぶと京都は雨ふりです。



ECOP農園が水浸しだ。先日の栄養が流れてしまってないか、心配です。でも、まだこんなときどう対処したらよいかわかりません。近所のお百姓さんのところに教わりにいかなくては。手前の稲刈りをした跡の場所は、隣の農家さんの水田です。

雨からは隔離した場所に、苗床に植えた種を育ててあります。



白菜



ミズナ



光の挿す方へ曲がっています。まだ小さいけど、光合成への意欲はすばらしい強さです。



この苗床に、白いふわふわしたものが乗っているのがお分かりいただけるでしょうか。「カビ?!!」と驚くなかれ、これは計算しつくされた結果なのです。うんうん。

この白いふわふわについては、また後日解説しますね

紫外線カットフィルム
UVカットフィルム
西日対策
断熱フィルム
日射調整フィルム