2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドラクエ10」8月に発売 スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックスは26日、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン」を8月2日に発売すると発表した。任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」向けで、ドラクエシリーズ初となるオンライ…

アサヒ、カルピス買収へ 味の素から1000億円めどに 

アサヒグループホールディングスが、飲料大手のカルピスを買収する方向で、同社の親会社である味の素と最終調整に入ったことが27日、明らかになった。買収額は約1000億円とみられる。アサヒは飲料事業を強化、味の素は売却資金をM&A(企業の合併・…

高校生27人に酒提供疑い、居酒屋店長ら書類送検

• 福岡県警筑紫野署は25日、県立高校3年(当時)の男女27人に酒を提供したとして、福岡県筑紫野市内にある居酒屋の男性店長(28)や接客した女性アルバイト店員2人(20歳と23歳)、同店を経営する名古屋市の会社を風俗営業法違反(未成年者への…

失態の京都府警、会見10分…ほとんど答えず

京都府亀岡市で児童ら10人が軽乗用車にはねられ、2人が死亡した事故で、亀岡署は遺族らに無断で、死傷者全員の連絡先などを、運転していた少年の父親に教えていた。 府警では半月前の京都・祇園の暴走事故の夜、本部長らが飲酒していたことが発覚したばか…

アップル大幅増益、新型アイパッド好調

【ワシントン=柿内公輔】米電子機器大手アップルが24日発表した2012年1〜3月期決算は、タブレット型情報端末「iPad(アイパッド)」の新機種などの販売が好調に推移し、売上高が前年同期比59%増の391億8600万ドル(約3兆1900億…

同乗2人も「居眠りしていた」 京都・亀岡の事故

京都府亀岡市で集団登校中の市立安詳(あんしょう)小の児童ら10人が軽乗用車にはねられて死傷した事故で、逮捕された運転手の無職少年(18)=自動車運転過失致死傷・道交法違反(無免許運転)容疑で送検=だけでなく、同乗していた男子大学生(18)…

制限超え時速50キロで走行か、京都・亀岡 過去の無免許も捜査

京都府亀岡市で集団登校中の児童らに軽乗用車が突っ込み、2人が死亡し8人が重軽傷を負った事故で、車は現場の制限速度を超えた時速50キロで走行していた可能性があることが24日、捜査関係者への取材で分かった。 府警によると、現場の府道の制限速度は時速…

トキのひな 野生で誕生を喜びつつ

「今度はうまくかえった」。環境省のトキ野生復帰分科会座長山岸哲(さとし)さん(須坂市出身)の声には、喜びと安堵(あんど)がこもっていた。 新潟県佐渡市でトキのつがい1組に、ひなが生まれたのが確認された。放鳥トキのひな誕生は初めてで、国内の野…

 橋下市長の「組合事務所退去」、市労連が提訴

橋下大阪市長が市役所庁舎から職員労働組合の事務所を退去させた問題で、最大労組・市労働組合連合会(市労連)と傘下5団体は19日、市に対して退去の取り消しと計1000万円の損害賠償を求める行政訴訟を、地裁に起こした。 訴状によると、市労連などは…

ミサイル:北朝鮮、発射の継続を表明

北朝鮮は19日「光明星3号が軌道に乗らなかった原因について、具体的かつ科学的な解明を終えた。われわれの平和的衛星は、宇宙空間に引き続き力強く打ち上げられるだろう」と発表した。 朝鮮宇宙空間技術委員会は19日、報道官の談話を通じ「世界は、無限大の…

特急にはねられ男性死亡、女性重症 貝塚の阪和線

17日午後10時25分ごろ、大阪府貝塚市石才(いしざい)のJR阪和線石才(いっさい)踏切(警報機、遮断機付き)で、男性が関西空港発京都行き特急はるか(6両編成)にはねられ、死亡した。市消防本部によると、踏切にいた女性1人も病院に搬送され、…

新党「簡単ではない」と都知事 

【ワシントン共同】訪米中の石原慎太郎東京都知事は17日、自らを党首とする新党構想について「簡単にできるものではない。(民主、自民両党以外の)第三極は今いる国会議員を集めてもできない」と述べ、白紙に戻すと重ねて強調した。ワシントン市内で記者…

シャープ、発火事故で冷蔵庫を無料点検修理

シャープは16日、16年前から5年間販売された冷蔵庫で発火事故があったとして同型の冷蔵庫について無料で点検、修理を行うと発表した。無料点検の対象となるのはシャープが1996年から5年間販売していた冷蔵庫SJーE30Bなど22機種。シャープ…

慰安旅行問題、千葉県警本部長が謝罪の意

長崎ストーカー殺人事件で、傷害事件の被害届の受理を先延ばしにした千葉県警習志野署の担当課員らが北海道に慰安旅行をしていた問題で、鎌田聡・県警本部長は16日、地元記者クラブの取材に対し「ご遺族には新たな心痛をおかけした。非常に残念で、申し訳…

自由な出入り、1年ぶり 避難区域解除で南相馬

東京電力福島第1原発事故で、政府が福島県南相馬市に設定していた避難区域が解除されたことを受け、住民らは16日、約1年ぶりに同市南部に自由に入れるようになった。 立ち入り可能な避難指示解除準備区域と居住制限区域の住民は計約1万3250人。4月1…

日中韓、貿易自由化と国内農業両立 3農相が声明

韓国南部の済州島で開かれた日本と中国、韓国の農相会合は15日、貿易自由化と国内農業の両立を目指す共同声明に署名して閉幕した。アジアで多発する鳥インフルエンザや口蹄疫(こうていえき)などの伝染病対策に共同で取り組むことも声明に盛り込んだ。 日中…

死傷事故、運転の男はてんかんの障害〜親族 (京都府)

12日午後、京都市東山区の祇園で乗用車が歩行者を次々とはね、7人が死亡、9人がケガをした。車を運転していた男は電柱に衝突して死亡した。男の親族によると、男はてんかんの障害がひどく、自宅では車の運転を控えさせていたという。 12日午後1時過ぎ…

北朝鮮のロケット打ち上げは失敗、空中分解し洋上に落下

平壌(CNN) 北朝鮮は13日午前7時39分、衛星を搭載していると称する長距離ロケットを打ち上げた。韓国の聯合ニュースとYTNテレビが韓国の当局者の話として伝えた。米当局者によれば、ロケットは大気圏を脱出することなく空中分解したとみられる。…