2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ECOPことばつなぎ0129

ECOPの女性社員のあいだでは、湯たんぽがスタンダードみたいです。最近は湯たんぽリバイバルしてますもんね。かわいい湯たんぽやら高性能な湯たんぽが沢山売られていて、人気だと、彼女たちが教えてくれました。今日の「ECOPことばつなぎ」は、 ECOPOKA / エ…

ECOP農場移転

ECOPの農場を移転しました。 以前の畑は会社から距離があり、社員がいつでも気軽に行ける状態ではなかったのですが…それを社長は気にしていて、「いつでもECOP社員が畑に出入りできなきゃ駄目だ」と言っておりました。探していたところ、会社のすぐ…

さつまいもニョッキ

ケンちゃん農場ではさつまいもを収穫しました!!地面の掘り下げかたが不足だったらしく、お芋のサイズは手のひらサイズが多かったですが、色はとてもきれいです。銘柄は「鳴門金時」。甘さやホクホクした食感が特長の人気品種です。洗う前はこんな感じですが……

ECOPに体験入社に来ました

Hello. My name is Momoko Kitagawa. For the past two days, I came to ECOP to do an internship program, so that I could have a better idea of what it is like to work in Japan. Reason being, I lived in the states for 14 years and just moved b…

ecopことばつなぎ0122

今日の「ECOPことばつなぎ」は、 ECOPLANT / エコプラントです!ECOPの松山社長は、太陽光炉によるごみ炭素化システムに非常に大きな関心を持っています。以前にこのブログで「ごみ焼却」とお伝えしましたが、ごめんなさい、それは厳密には間違いです。「焼却…

ecopことばつなぎ0121

今日の「ECOPことばつなぎ」は、 ECOPEACE / エコピースです!ECOP + peace(平和) で「エコピース」。ECOP社員には親バカな人ばかりで(ごめんなさい、僕はまだ未婚ですし子供もいないのです)、たのしい家庭の話が社内で飛び交っています。僕…

ecopつなぎことば

さて、先日からはじめて「ECOPことばつなぎ」、二つめは、 ECOPNEL / エコパネルです!エコパネル…。もちろん僕が今日作った言葉です。太陽光発電パネルをイメージして、「エコパネル」、だと思ったでしょう。実のところ、ECOPでは太陽光発電…

さて、ブログのリニューアルを機に新しいテーマを設定することにしました。僕らの会社の名前「ECOP」(エコップ)にちなんで、「ECOP○○○」とつづく言葉を、ECOPでの出来事にちなんでご紹介していこうというコーナー。と言っても、ECOPに続け…