さつまいもニョッキ

ケンちゃん農場ではさつまいもを収穫しました!!

地面の掘り下げかたが不足だったらしく、お芋のサイズは手のひらサイズが多かったですが、色はとてもきれいです。銘柄は「鳴門金時」。甘さやホクホクした食感が特長の人気品種です。

洗う前はこんな感じですが…



土を洗い流してみると、こんなにキレイな紫色です!





ヒゲ根が長くて太い。ヒゲ根を超してますね。



蒸す・焼くだけでもおいしいんですが、このサツマイモを使ってイタリアンしてみました。

蒸した鳴門金時を潰して、小麦粉と練り混ぜます。皮が残ってるのはご愛嬌でお願いします。



ぐっと力を入れて練りました。

生地を小さく切り分けて、まな板に広げた小麦粉の上で形を整えます。



フォークで潰してソースと絡みやすくしてます。

あーカブトムシの幼虫みたい…



ECOP農場産さつまいもニョッキの出来上がりです!

たくさん作って、ジップロック





ジップロックしたニョッキは、彼女の家に持っていっておいしくいただきました。茹でてチーズ系のソースで和えて、いただきます。

できあがりの写真がありませんが、お許しください。彼女には大好評でしたよ。次はスイートポテトでも作ってみようかなあ。

紫外線カットフィルム
UVカットフィルム
西日対策
断熱フィルム
日射調整フィルム