2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の声 「均一なコーティングを実感」

大阪府 匿名入居前に施工した為、体感キットや紫外線計でしかコーティングの効果が 分からなかったことは残念でした。 ただ、施工していただいた日は雨降りで、空調設備もなかったためか、 塗布した後、ガラスが曇ってうまく乾燥せず、窓枠に沿ってひび割れ…

施工日記 道具(最終回)

塗料はこちらになります。A剤・B剤2種類の塗料を均一に混合して使用します 混ぜ合わせてもの1本で、10平方メートル塗ることができる量なので、 ガラスサイズに合わせて、きちんと計測します。 それを、今度は、専用の塗布具「スポンジホルダー」にセットした…

施工日記

かわいらしいマンホールの図柄だと思いませんか? どこのマンホールかといいますと、 大阪府吹田市です。真ん中の『太陽の塔』に周りの樹木、その周りの花たち、 もうそこには、万博公園が表現されているみたいです。 エキスポランドはなくなりましたが、万…

施工日記 道具(3)

「スクイジー」と「ふき取り用クロス」道具(1)でご紹介したサンダーでの研磨作業では コンパウンドと水で研磨していくので それらをきれいにふき取るためにまずは 車のゴムワイパーのようなスクイジーで 水切りをしていきます。 ご家庭でのお掃除ではこれ…

施工日記 <岡山2>

やっと、朝晩涼しくなったと思っていたら 再び、夏の暑さが戻ってきました・・・。先日の「パティスリーシエルブルー」様のご施工の際のヒトコマです。 午後3時の休憩中、近くの水田で刈り取り前の稲穂を眺めていました。 そこで、カエルを発見しました。 ど…

施工日記 

岡山県総社市にあるカフェの併設されている洋菓子店『パティスリーシエルブルー』様 の窓ガラスにECOPガラスコーティングをさせていただきました。窓が大きく、エアコンの効きが悪いということで、 今回、赤外線を大幅カットする上、透明度の高い弊社のコー…

西日はなぜ暑い

西日はなぜ暑いうだるような夏の午後、夕方も近いのに気温はいっこうに下がる気配も見せず、西日の差し込む部屋にいるのはうんざりです。そこを留守にしていてエアコンの付いていない部屋に帰って来たときなんかは最悪です。とかく西日は暑い! 西日さえ差さ…

エコップって

私たちは、人と自然に役に立つ人間になりたいと、 真剣に考えています。 ECOP(エコップ)はガラスコーティング事業を通じ、CO2削減と地球環境に貢献する会社です。商品の品質・施工技術の向上はもちろん、全社員が人間性を向上させるべく、日々研鑽を積んで…

施工日記

台風が過ぎ去ってから、朝晩がすっかり涼しくなりました。このまま、過ごしやすい夜が続くとうれしいですね。やはり、夜はぐっすり眠りたいものです。過日、京都大学農学部様でECOPガラスコーティングをさせていただきました。 京都大学農学部様は、昨年も施…

施工日記 道具(2)

台風が通り過ぎ、やっと青空が帰って来ました!!夏雲から少し秋雲に変わってきたように思います。昨日は、電動サンダーをご紹介しましたが、本日は、《スクレーパー》です。 どちらもスクレーパーです。下のスクレーパーは、made in denmark 養生し終えたら、…

施工日記 道具(1)

大雨をもたらした台風12号は、やっと日本海へ抜けて行きました。まだ、すっきりとした天気にはなっていません。さて、本日はガラスコーティング施工工程の研磨に使用するオービタルサンダーをご紹介します。この電動サンダーで何をするかといいますと、ガラ…

お客様の声「入居以来20年暑さとの戦いでした」

木村様先日は施工作業お疲れ様でした。リビングが西側を向いていて、入居以来20年暑さとの戦いでした。今年は原発の事故で節電対策を考えなければならず、遮熱対策には窓からの熱をいくらかでもさえぎらなければなりません。フィルムが効果的かとも思いまし…

お客様の声「知人にも是非勧めたいと思います」

●大阪府:T.M様より西向きなのである程度覚悟していましたが、内覧会で想像以上に暑かった為、ネットで調べて御社に辿り着きました。丁寧かつテンポ良く満足のいく仕上がりです。小さなホコリのついた1枚について嫌な顔一つ見せずにやり直して下さったのは感…

お客様の声「熱カットの大きさを実感」

●東京都:T.K様よりマンションの10階に住んでいます。ガラス窓が大きく明るいので気に入っています。冬は暖かいのですが、夏は35〜38℃になることも珍しくありません。そんな猛暑を和らげたいと貴社のECOPガラスコーティングをお願いしました。7月にコーテ…