2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外来魚をEMで肥料にしてみました

こんにちは。4月も末だというのに、毎日風がとても冷たい京都です。ECOPメンバーの一人、韓国出身の李さんは、日本に来て11年になるけどこんなにいつまでも寒い春は初めてだ、と言っていました。5月の連休は、公園でTシャツ1枚はまだ無理でしょうか。 さ…

ECOPことばつなぎ(7) エコペット【ECOPET】

三寒四温ということばがぴったりの今日この頃ですね。京都は現在、梅の花と椿の花だらけです。さて、今日の「ECOPことばつなぎ」は、 ECOPET / エコペットです!eco + pet のエコペット。先日より話題にしているEM(有用微生物群)て、名前の文字のとおり、…

あやめ浜 2

あやめ浜に投入した茶色の液体は、「EM(有用微生物群)」の入った液です。EMの液は、事前に大量に培養しておきます(EM活性液)。もととなるのは、右側の「EM1」です。この中には、休眠状態のEM菌たちが入っています。 これを、水・糖蜜で割って寝かせま…

あやめ浜

こんにちは。ECOPでは、びわこのあやめ浜の浄化活動に参加しています。使うのは、有用微生物群(通称EM)です。これを培養⇒たくさん湖に放つ⇒微生物の力で水質浄化がおきる、という順番です。これからご紹介する事例は、2年ほど前のものです。ただ、とても…