土を元気に

こんにちは。京都は気持ちのよい週末でした。ちょっと暑かったほどですね。

先日のブログで松山社長が畑に黒いものを撒いている写真をご紹介しました。でも、お友達のみねさんに焦点を当ててしまい、何を撒いているかご説明できませんでした。失礼いたしました。



これが、ECOP農園の畑の土作りに使った、「ヒューマスエナジィー」です。

http://www.daiwa-ism.com/cgi-bin/daiwa-hiryo/siteup.cgi?category=1&page=0

安全な食べ物の自給確保、健康維持増進、農業の発展のため、全国の有機農家と共に努力されている、すてきな企業の作っている肥料です。

僕は、農業をはじめたてのこの夏は、「肥料に頼ってちゃだめだ」と思い込んで、弱い土のまま植えつけていました。でも、それじゃだめだったんです。土に元気がないと、毎日お水をあげたとしても、一所懸命声をかけてあげても、野菜たちには「足りない」みたいで…。



バケツに堆肥を入れて撒く準備をしている松山社長

ECOP農園では、ヒューマスエナジィー以外に「EM」を活用して徹底的に畑の土を元気にすることに、取り組んでいます!

紫外線カットフィルム
UVカットフィルム
西日対策
断熱フィルム
日射調整フィルム