窓ガラスに大鳥圭介のアニメ画 上郡の美容院

兵庫県上郡町出身で明治政府の高官、大鳥圭介の生涯を描いたアニメ「けいすけじゃ」に登場するキャラクターが、同町高田台4の美容室「ビューティサロンM(エム)」の窓ガラスに描かれている。常連客や地域の子どもからも好評で、店主の山本美佐子さん(62)は「地域の活性化につながってほしい」と願う。
 アニメは、大鳥の没後100年に合わせ、町内のケーブルテレビで5月中旬から放送。せりふの吹き込みなどに町民もボランティアで参加した。
 美容室の絵を描いたのは、常連客で、アニメの背景画も手掛けた町臨時職員田中恵さん(54)=同町高田台。縦約2メートル、横約3メートルの“キャンバス”に、大鳥の幼少時代をイメージしたキャラクターや生家などをポスターカラーで描いた。
 住民が絵の前で立ち止まったり、小学生が「圭介や」と喜んだりと評判は上々。田中さんは「地域の人が絵を楽しみ、元気になってくれていてうれしい」と喜ぶ。
 また、山本さんは11月上旬、美容室横の空き店舗を多目的スペースに改装し、有料での貸し出しを始めた。個展やグループの集まりなど、使用方法は自由。

ガラス キズ 消し

ガラス キズ 復元

ガラス キズ 修復

ガラス キズ 直し

ガラス キズ リペア

ガラス キズ 研磨

ガラス キズ 無くす