たけのこの冬の寝床作りをしてきました(4)

こんにちは、今日は、掘った土を竹林中に運んだ後、どうするかについてレポートします。

リヤカーで竹林に広げられた土ですが、実はまだまばらに地面にかぶさった状態です。



竹の枯葉が積もっている場所が依然見えているのが、わかるでしょうか。

土を、鋤や熊手を使って地道に広げていくのです!!



うんせ、うんせ。



みんなで一斉に、すみずみまで広げていきます。これは腰が痛くなります。うう…。

懸命に広げた結果、このように土が「ほこっ」と大地に乗った状態に!!!竹の根元にふっくらとかぶさったお布団。ここから春にやわらかな筍が生まれるのです。





疲れた〜。

紫外線カットフィルム
UVカットフィルム
西日対策
断熱フィルム
日射調整フィルム