たけのこの冬の寝床作りをしてきました(3)

さて、前回のつづきです。竹林の中に乗り込む男たちの姿を追います。



ショベルカーも使うので、轍がついています。



待ってください〜!

いよいよ作業開始です。作業第一段階の全景は、こんな感じです。



どうなっているかというと…↓↓

筍を生やしたいのとは別の場所から、土を掘り起こしてきます。





見て下さい、この根。竹の根っこです。

この土を、リヤカーに乗せます。土はショベルカーで見事に器用にほぐされています。





青いジャンバーの方は、竹林の持ち主の田原さんです。沢山ご指導くださいました。

そして、運ぶ、運ぶ、運ぶ!!



すれ違いざま、ぶつからないように注意しながら…



足もとに薄板を敷いて、レール代わりにしてます



かなり息があがってきます。

リヤカーの土を筍を生やしたい場所に降ろします。



 

この作業を延々と繰り返し、広い竹林に土を撒き散らします。とっても重労働!!寒ーい日でしたが、作業してる男たちは汗をだらだらたらして息がぜいぜい。

紫外線カットフィルム
UVカットフィルム
西日対策
断熱フィルム
日射調整フィルム